2019.07.11

【社内消防訓練】を行いました

フロント予約営業部よりご報告です。

7月初旬、いざという時に社員一人ひとりが「安全」で「確実」に考動できるように、【社内消防訓練】を行いました。

 

毎回、想定を変更して行う社内消防訓練。今回の想定は、

・16時すぎだれもいない7階のパントリーにて火災が発生。7階にはスタッフがいない状況。
・4階でではご宴会が行われている最中。
・1階のレストラン セゾンおよび3階の割烹 菱屋でもお客様がお食事を楽しんでいらっしゃる。
・ご宿泊のお客様はホテルルームで滞在中

社員がお客様とスタッフになり 本番さながらの通報・避難誘導訓練を行いました。

主たる訓練内容は、

・火災発生で、火災警報音が流れ、フロントスタッフが監視盤により火災発生場所を確認する。
・マスターキーと通報用受話器(インカム)を持ち「火災現場へ急行します」と 発声後、現場へ急行する。
・現場へスタッフが急行到着し、インカムでフロントへ火災状況を報告。初期消火活動 を行うが失敗の為(天井に火が届いた状況)インカムで火災状況をフロントへ報告。
・フロントは火災状況報告を受けた後、消防署に通報装置にて通報。
・館内放送にて全館に火災発生の放送を流す。
・スタッフは、お食事中のお客様お打ち合わせ中のお客様を速やかに1階駐車場まで誘導する。
・調理スタッフは、調理場のガスの元栓を閉めるとともに5階と6階に走り、お客様の避難誘導に加わる。
・消防署員が到着したら大声で状況を説明し、以降は消防署員の指示に従う。
・他のスタッフは、避難してきたお客様を安全な場所に誘導する。 無事の確認。ご宿泊客様等の人員・怪我人の有無を確認する。必要に応じて救急車などの対応にあたる。

今回も、社員一同、緊張感を保ちつつ、真剣に訓練行動を行いました。

また避難訓練後、非常時に備え全員が消火器を使えるように消火訓練も行いました。

弊社では年に数回の消防訓練および地震災害訓練を繰り返し実施しております。また訓練にて問題点を発表し改善しております。お客様の安全を第一に、非常事態への対策を身につけ、安全・安心に努めます。
今後とも、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。